【写真付き】Prime Student限定のサービスと登録・解約方法を解説します。

ライフ

どうも、こたです。

今回の記事では、Amazonプライムスチューデントを紹介します。

通常のAmazonプライム会員の半額というだけでなく、本が10%還元もされます。

これは、大学生や高専生、専門学生が対象のサービスです。

主な内容
  • プライムスチューデントの特典
  • プライム通常会員と共通の特典
  • 登録方法・解約方法

Amazonのオーディブルもおすすめのサービスです。

スポンサーリンク

年会費が通常の半額

まず、通常のAmazonプライムの金額を確認しましょう。

年会費の比較

通常:1ヶ月500円、1年4900円

学生:1ヶ月250円、1年2450円

つまり、半額であるということです。ぶっちゃけ、安すぎます。

6ヶ月間の無料体験

無料体験とは、その名の通り無料でAmazonプライムのサービスを使うことができます。

通常のAmazonプライム会員は1ヶ月しか無料体験できません

プライムスチューデントは、その6倍の6ヶ月無料体験できます。

ちなみに、途中でキャンセルOKです。後ほどそのやり方も丁寧に解説します。

本を買うとき10%ポイント還元

プライムスチューデントのみの特典です。

通常会員ではクレジットカードを上手に使えば可能ですが、学生はクレジットカードなしでも10%還元してもらえるのです。

しかし、いくつかの注意点があります。

  • キンドル本は対象外
  • セット商品は1冊扱い
  • 3冊以上の同時購入が必須
  • マーケットプレイスでの注文は対象外

この4点です。

キンドル本は対象外

Amazonで本を購入する際、2,3通りの買い方があると思います。

それは、実物の本・Kindleという電子書籍版・オーディブルというオーディオブックの3種類です。

例えば、以下のような感じですね。

その中で対象なのは、実物の本を買うことだけということです。

そんなこと気づかないんじゃ…

と、不安に思うかもしれませんが、購入の際にクーポンコードを打ち込む必要があるので、Kindleは対象外ということに気づくかと思います。

クーポンコードについては次で解説します。

3冊以上の同時購入が必須

「この1冊が今すぐ必要!」という場合は、何冊買うか気にしなくて良いと思います。

例えば、学校の課題で1冊必要で、本屋に売ってないからAmazonで買う!という場合ですね。

10%ポイント還元は、3冊以上同時購入なので、「そういえば欲しかったんだよなぁ」という本があるときにオススメです。

5冊気になっている本があったとき、まず3冊をクーポンコード使って買うことにします。そうすると、新たに1冊欲しい本が見つかったときに2+1冊となり、クーポンが適用できるということです。

とにかく3冊以上でないと対象外となってしまうので注意しましょう。

そして、還元を受けるために必要なことを解説します。

購入画面で『STUBOOK』というクーポンコード打ち込むだけです。

その時、適用というボタンを押し忘れないようにしてください。

念のため、10%還元が本当であることをお見せします。

1430円、1320円、594円の本を合計3,344買ったときのポイント履歴です。このとおり、合計335ポイントが付いているので、3334円の10%にあたります。

マーケットプレイスでの注文は対象外

プライムの表示がないと対象外ということです。

基本的にマーケットプレイスで販売されている本は、中古が多いかと思います。それを避ければ大丈夫です。

セット商品は1冊扱い

よくあるのは、漫画のセット販売です。以下のような商品は、1冊としてみなされるので注意しましょう。

ちなみに、漫画も対象なの?

漫画も対象なのです。ぼくもびっくりしました。

学生用なのだから、勉強を応援されるのかと思っていました。

でも、漫画も対象なので、本屋で買う必要性はなくなりましたね。

漫画も3冊以上買うと10%還元

PCソフト学割

どのようなPCソフトかは以下で確認してほしいと思います。

代表的なものは、Adobeやオフィスです。

利用する方は少ないですが、もし欲しいソフトがあるときは確認すると良いでしょう。

学生のみの文房具割引

商品は時により異なります。主に、ノートなどの必需品はいつも安く買うことができます。

学生のみのサプリ割引

こちらも文房具同様に入れ替わります。下のボタンより、最新の割引サプリを確認することができます。

プライム通常会員と共通の特典

たくさんありますが、大切なものに絞って解説します。

無料でお急ぎ便・時間指定便

無料でお急ぎ便・時間指定便、というのは逆に言えば、会員じゃないととても不便だよってことです。

一人暮らしで荷物の受け取りボックスがない場合は、家にいる時間を指定すると、宅配業者の方も助かると思います。

『置き配』というものが始まりましたが、盗まれては意味がありませんから、時間指定がおすすめです。

Prime Reading

プライムリーディングは簡単にいうと、指定された本が無料で読めるサービスです。

指定された本は毎月入れ替わります。また、一度にダウンロードできるのは10冊と決まっています。

ですので、一度に20冊分をダンロードして持ち歩くことはできないです。

プライムリーディング対象の本は以下のボタンより確認してみてください。

ちなみに、このプライムリーディングの上位互換はキンドルアンリミテッドといいます。

月額980円ですが、最初の1ヶ月は無料なので試すのもありです。

プライムリーディングとは比べ物にならないくらい本の種類が多いので、よく本を読むならおすすめできます。

モノクロなどの有名雑誌も読めるので、かなりお得です。

モノクロだけで約800円するので、他に1冊読めば元が取れるわけです。

こちらも対象本の一覧を以下から確認できます。

Prime Video

このサービスでは、映画やアニメを好きなだけ見ることができます。

最新作はあまりありませんが、ヒット作も対象になっているので良いサービスだと感じています。

「キングダム」や「鬼滅の刃」といった有名アニメを見ることもできます。

アニメ・映画の一覧は以下のボタンより確認できます。

Prime Music

こちらは指定された音楽を無料で楽しむことができるサービスです。個人的には、不十分すぎると感じています。

Music Unlimitedぼ対象曲はかなり豊富なので、音楽を聞くのが好きな方は試してみると良いです。

会員限定クーポン配布

時と場合によりラインナップは変わります。

最新情報は以下のボタンより確認すると良いです。

例えば、ぼくのアカウントでは液晶保護フィルムの100円OFFクーポンが配布されています。

タイムセールに優先的に参加

Amazonでは常にタイムセールが開かれています。

Prime Now

地域限定ですが、注文からすぐに商品が届くサービスがあります。

対象エリアはこちらです。

Prime Studentの対象者

学生のみとなっています。

詳しく言うと、日本国内にある大学、大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校です。

他の条件は、以下の2つです。

  • クレジットカードorデビットカードなどを持っている
  • Prime Student利用開始日から4年半以内で在学中である

ちなみにですが、卒業後も継続されます。

Prime Studentは、最長4年間の利用が可能です。

例えば、4年生大学に通っていて大学2年生の時に登録すると、そこから社会人2年目のときまで対象だということです。

登録方法

ここからは写真付きなので迷うことはないはずです。

まず、登録に関してはアプリからできない、ということに注意です。

以下のボタンをタップする際、スマホの方は長押しして『新しいタブ』で開いてください

解約方法

解約は、無料体験中にでもできます。

無料体験だけしたい!

こういった方は、登録したらすぐに解約すると安心です。

ちなみに、アプリ上から行うと楽です。

まず、ボタンより以下のような一覧を表示させます。そして、アカウントサービスをタップします。

次に、メンバーシップおよび購読をタップします。

私のプライム会員をタップします。

そして、キャンセルするボタンをタップしましょう。

あとは簡単ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました